夢のマイホーム①〜ハウスメーカーを決めるまで〜

夢のマイホームを建ててもう少しで1年が経つ。

我が家は奥様の強い希望で注文住宅で購入をした。

 

それまで賃貸だったが、私は別に不満なく賃貸でもいいかなと思っていたが一昨年の夏に急遽奥様から家欲しいから話聞きに行きたい!と言われてSUUMOに話を聞きに行くことに、、、

★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2018年1月以降、首都圏・関西・東海にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■

 

賃貸でもいいかな。と思っていた俺にも少し気持ちの変化が現れた。

・予算もないので安い家を買うしかないだろう。

・建売でいい物件あればいいなー。

いつの間にか戸建てに前向きになっていた!!!

 

奥様は注文住宅一択だった。

注文住宅をやっているハウスメーカーを色々紹介してもらい1社1社話を聞くことになる。

もちろん自分たちで調べたハウスメーカーにも話を聞きに行ったりモデルハウスを見に行ったりもした。

 

7社程見学やら話を聞いたが、各社対応は様々だった。

・どうせ買う気ないだろって感じが態度に見え見えの営業マン

・話はしっかり聞いてくれたが後日なんの連絡もよこさない営業マン

・あれはダメこれはダメとやたらと否定してくる営業マン

・こんな予算じゃうちの家は買えませんよ。もっと予算上げてもらわないと。って言ってきた営業マン

・こちらの条件に合うように様々な準備をしてきてくれた営業マン

 

あなたならどの営業マンから買いたい?

もちろん家自体の性能などもあるが見て回ったのはそれほど家の性能に差のある会社というわけではなかったので、我が家は最後に会った営業マンがいるハウスメーカーに決めた!!!

 

 

決めたハウスメーカーだが、「住宅情報館」というところで家(しかも注文住宅)を売ってるとは思わなかったが、今まで微妙な対応しかされて来なかった我が家は奥様と意見一致で「住宅情報館」で建てることを決めた。

 

家は大きな買い物でもある特に1から作っていく注文住宅では営業の対応はかなり大事になっていくと思う。

全てが思い通りになる訳ではないが一生懸命動いてくれる営業に当たると家作りも楽しくなるはずだ。

 

 

次回は契約編