外出自粛で庭にウッドデッキをDIY

新型コロナウイルスで外出自粛の為、家にウッドデッキを作ってみました!
最初の予定では洗濯物を干せるように簡単な足場的なものを作る予定だったんですが、、、
どう作ろうかなと考えているうちにどんどん立派なウッドデッキを作りたくなってしまいました。

キットを買って作ろうか。
木材を買って自分で切って作ろうか。
迷いに迷った結果。
木材で作ることに!
そうするとどの木材を使った方がいいのか、などまたまた悩むことに。
2、3日悩んだ結果「ウリン」と「セランガンバツ」のハードウッドにしました。

簡単な設計図を書いて、どれくらいの材料が必要か計算した結果。。。なんと20万円分以上の木材が必要。。。
初めて自分で作るし失敗したら結構な出費だなーと思っていましたが、ここは勢いで必要な工具を購入!!!
ちなみにインパクトもなければ何も我が家にはありませんでした。
購入したインパクトはこちら

もう後戻りは出来ないぞ!!!と張り切り庭の人工芝を剥がし、穴を掘り始めたら、、、結構疲れるのよね。。。しかも地味な作業だし。でも土台だからしっかりやらないといけないし。

f:id:acorn-bear:20200514134709j:plain

ここまでやるのに丸2日。

慣れてないから結構時間かかったのかなって感想です。

防腐剤をしっかり塗って乾いたらまた塗って、土台に取り付けていきました。


土台の下は木材で予算が超えてしまったためモルタルとか流せませんでした。でもちゃんと石やら砂利やらでしっかり固めました!!


素人が作った設計図で施工も素人だとやっぱり思った通りに行きません。。。泣

結局作りながらどのようにするか考えて作りました。行き当たりばったりって感じで。

設計図もこの段階でどっかいっちゃいました。笑

f:id:acorn-bear:20200514135348j:plain

そしてこの段階です。

土台の柱に梁?的なものをつけるときは非常に苦労しました。水平取らなきゃ行けないし、でも手伝ってくれてるのは小学2年生の息子のみ。

ブロックやら木のかけらやらを駆使して水平に取り付けて行きました。中々水平取れず、取れたと思ったら取り付けている間にズレちゃったりと思うように作業が進みません。泣

下の画像は梁が取り付け終わった後に「平均台だー」と遊んでいます。

f:id:acorn-bear:20200514140909j:plain


次は地面を綺麗にします。

砂利を敷こうかなと考えていたんですが、そこもやはり予算が。。。

仕方ないの剥がした人工芝をまた敷いていきます。(勿体なくて捨てれませんでした)

これも土台の形に綺麗に人工芝をカットしなければ行けなかったので意外と大変でした。

ここまでで丸4日かかりました。

f:id:acorn-bear:20200514141345j:plain

いよいよ床を張っていきます!

この作業はどんどんウッドデッキっぽくなっていくので楽しくて仕方ありませんでした!

ある程度綺麗に見えるようにビス穴を均等に開けていきます。

f:id:acorn-bear:20200514141722j:plain

床を張るのはずっと繰り返しの作業です。

下の画像は奥様の視察です。

洗濯もの干せるようにしてと言われて作り始めましたが結構立派な感じに驚いていました!

f:id:acorn-bear:20200514142043j:plain


この後の作業の写真を撮るの忘れてしまった為写真無いですが、床を貼り終えたら外側のはみ出ている部分を丸ノコで落としていきます。

柱があって丸ノコ使えないところはノコギリを使いました。

そして壁?目隠しにはならない隙間ですが、布団干したり出来る様に柱の間の張っていきます。


そして階段作り取り付けて、完成!!!ではなく地獄のヤスリがけがあります。

ヤスリがけは丸一日やっていました。

でもしっかりかけたおかげてツルツルで滑らかな手触りに!

最後に塗料を塗って本当に完成です!

塗料も結構悩みましたが色々調べると耐久年数もいいし口コミもいい感じだったのでこれがいいかなと思って下のものを使いました!

完成品が上の画像です。

早速洗濯物干してあります!!!笑


折角長い柱もあるので次は屋根みたいな日よけみたいなのも付けたいななんて思ってます!